わたあめちゃんのお墓

更新は終了しました

2020-01-01から1年間の記事一覧

いつ死ぬかわからんのに時間的展望の逆転も何もあるか

本日の授業で、前期でもやった「時間的展望の狭まりと逆転」というものが再び話題にされた。これに関して、わたしはとても疑問に思うことがあった。まず、「時間的展望の狭まりと逆転」とは、発達心理学の用語であり、中年期において、「今まで生きてきた年齢では…

わたし自身の「性」について

フォロワーがやっていたので、ジェンダーのテストとセクシュアリティ分析というテストをやってみた。 性役割テスト↓ https://www.idrlabs.com/jp/gender/test.php セクシュアリティ分析↓ https://anone.me/users/sign_in ジェンダーのテストでは、両性ともに…

統合失調症なのでまともな文章を書くことができない

統合失調症なのでまともな文章を書くことができない。 まともな思考ができないのにまともな文章なんか書くことはできないだろう。 そうして病気を理由に自分のめちゃくちゃな文章の言い訳をするのだ、情けない。更に情けないのは、それを半分本気で思ってい…

某国立大学の先生方へ、多分自殺問題の重大な部分はそこではないです笑

他大学の教職課程のある教科書に、今の子供たちが容易く自殺を選ぶのは死に触れる機会が減っているからだと書かれており、その本を読む気をなくした。死の重大さを分かっていないからだと。 こいつはなにもわかってない。 わたしは何度も自殺を考えたし、実…

サラバ青春を歌いながら泣いてしまうのは

卒業式になんの思い入れもないわたしが、チャットモンチーのサラバ青春を聴きながら、或いは歌いながら泣いてしまうのはどうしてなのだろう。自転車に乗って、ろくに覚えていないサラバ青春を口ずさんで泣きながら考えていた。 わたしは卒業式で特別な感情を…

自分がいちばん処女厨

新しい男の人とつきあう度に、自分が処女だったらよかったのにな、と考える。考えてしまって、勝手に悩む。女性でなくても、いちばん好きな人に処女を捧げたい、という気持ちは、まあ多少なりとも分かってもらえるだろう。わたしはそのとき付き合っている人…

死ねなかった記録

先日、久しぶりに自殺未遂のようなことをした。ただ布団の中で、充電中のスマホのコードを首に巻いてきつく絞めただけなのだけれど、そのときのわたしは、もしかしたら死ねるかもしれないという一縷の望みにかけて力いっぱいコードを引っ張った。耳鳴りが聞…

文章完成法テスト

こちらに越してきてから2回目の通院で、慶応大学の先生が作った、指定された文頭の語句から文章を完成させるという心理検査をやってくるように言われ、その冊子を渡された。わたしは心理検査なんてこじつけのようなものだろうと思っているが、この検査はTwit…